力尽きたパサートのぼろナビ その1

父のパサートには買ったときからインダッシュ型のナビがついていました。CDを聞くのとDVDのナビを見ることは同時にはできず、ナビを見たいときにいちいちディスクを取り替えて使っていました。
そもそもこのナビ、最初から性能はかなり悪かったです。交差点での左折右折の指示も本当に曲がるときの直前にしか指令が出ませんので、通り過ぎたことも数知れず。また車は左折してしまっているのに、ナビはなかなかそれを認識せずに違った方向に直進しそうになったり…
本当にだめなナビと思いながら仕方なく使っていましたが、いつのころからかナビのディスクを入れても地図が表示されないことが増えてきました。道に迷いそうになったときにあわててナビのディスクを入れても地図が出ないのですから困ります。ディーラーに言ったら機械のクリーニングをすればいいですよとも言われましたが、少しずつ症状はひどくなるばかり。ついに先日キューピットバレーや車山に行く直前にうんともすんとも言わなくなって地図が表示されなくなりました。これでは困る…

明日に続く