力尽きたパサートのぼろナビ その2

新しく買うとセッティング費用も含めて10万以上かかるかななどと考えていましたが、テレビでふとテレビショッピングのところを見ていたところ、最近のポータブルナビは進化してトンネルなどGPSの電波を受信できないところでも結構大丈夫といっているではありませんか。パサートの現況を見るとCDやラジオ、テレビは使えるわけですから、インダッシュ型ナビを全部買い換える必要はなく、純粋にナビしかいらないわけですし…
というわけで、ワンセグなどがついてなくてVICSで渋滞情報が見れて、などと絞っていくとパナソニックのStradaシリーズにたどり着きました。09年10月中旬発売のCN-MP150Dは約4万円でしたが、6月中旬発売の前のモデルCN-MP100Dは約3万円。この2つの違いは地図が4Gか8Gだけでした。父の使用状況を考えると前のモデルで十分。工賃を含めて35000円前後で新調することができました。画面は小さいですが、機能的には十分です。
使ってみると、高速道路のトンネルなどは問題ありませんでしたが、糸魚川白馬間の長いスノーシェッドのところはナビ様は少しお迷いになっておられました。それ以外では反応もいいしVICSの表示もきれいだし、何せ予想の3分の1の出費で済んだのですから申し分ありません。ママからは「まだ5年以上乗るんでしょ。」と釘をさされていますので…