力尽きたママのスタッドレスタイヤ その2

後輪に比べて前輪だけがタイヤの減りが明らかにひどいのです。3シーズンを終える前に異常に減ったミシュランのタイヤ。ママは「やっぱり日本車には日本のタイヤよ。」とわけのわからん論理を振りかざしていました(笑)
いつもママのノアについては車検や車の修理はOさんに、タイヤの購入はHさんにと別のところに頼んでいましたので、この件についてはHさんに新しいタイヤを依頼しました。ママのおっしゃるとおり(笑)今度は日本製のタイヤを注文しました。タイヤ交換を終えて工場の方が一言、「この車最近修理されましたね。」。そうです。ちょっとしたある出来事で5月にOさんに修理を依頼したのでした。「その時に前輪のトーインの具合がおかしくなったんじゃないですかね…」
どうもタイヤの外側だけが異常に減っているので車の状態をチェックしてみたところ、こんなところに気がついてくださったそうです。そういえば夏タイヤも前輪だけが異常に減ったので春に新しくすることになっていたし…
今はタイヤも換えて圧雪路面も不安なく走れるようになりました。どうしてトーインがおかしくなったかという原因はともかくとして、タイヤだけを見てタイヤ専門店でタイヤだけを買っていたらどうなっていたことかと考えると…
目先のことだけを見て行動してもよくないですね。気をつけましょう。
しかしこの冬、我が家で力尽きたものが続発して、飛ぶ様にお金がなくなっていきます。父のスキーウエアも力尽きているのに…