スキーと野球のシーズン移行期の問題 その1

3月になりました。スキーの試合のほうは3月14日にタカンボーGSL大会あるいはあわすのフリーエントリー大会、21日に極楽坂大回転、22日に利賀スラロームがあります。例年であればこの後もネットで調べて県外の大会に出て(含、4月第3週の志賀高原での横手山大回転)、5月の立山天狗平での根性合宿でスキーシーズン終了となります。
一方野球のほうは、3月13日にビッグエッグ野球大会でシーズン開幕です。富山少年野球リーグは4月4日に開幕となりますので、これを見据えて3月中には色々練習試合も入るでしょう。
さて4年生までのKANAはレギュラーのチームとは縁がなく4月に試合があることはほとんどなかったので、上記のスキーの試合をほとんどこなしてきました。しかし今年は新5年生になりレギュラーの試合についていかなくてはいけないと思うのです…。この兼ね合いが難しいですね。
そのときの自分勝手な都合、たとえば天気がよさそうだから、スキーのほうが気持ちよさそうだから、野球で誰かが休んで試合に出られそうだから、などの理由でどちらに行くか決めるわけにはいかないので、やっぱり我が家はどう行動するのかを、他の方から見てわかりやすいポリシーを持って、決めなければいけません。
続きは明日。