4/18 リーグ戦後の練習

水橋大成タイガースとのリーグ戦は午前中で終わったので、お昼に練習場所である総曲輪小学校に戻りました。
子供達は校舎を背にして昼食。

大人たちも葉桜のもと、バックネットの近くでのんびりと。

午後1時になって練習開始。監督が考えられたメニューは、5,6年生全員が60m程の飛距離の外野フライを追う練習でした。
もともと内野手であるKANAはゴロをとるときのグローブさばきはいいのですが、フライを追う目測は非常に悪い。しかも小さいのでワンバウンドした球が頭を越してしまうこともしばしば。動画です。

KANAが最後のフライをとったときの連続写真です。


YUDAI父がボールの待ち方、足の運び方、落下地点へのダッシュ、など色々教えてくれたので、本当に参考になりました。
またピッチング練習でKANAの球がカーブ回転で来る話をしたところ、この原因も解説してくれて、なるほど…。野球もスキーも頭が動かないと言う基本は同じですね。
練習すべきことはたくさんあります。頑張らなくては