KANAが欲しがったものとは…


ピッチング練習をするのにホームベースがないと、とのことで太陽スポーツへ行きました。こんなものをいつも欲しがる人はいないと見えて在庫はなく、注文することになりました。ベースの厚みによって値段が違うようで、当初一番薄いもの(2000円台)を選びましたが、店員さんが「ちょっと待って」と別のメーカーを調べてくれたのがこれです。
普通のベースの幅の横にボール1個分のStrike zoneと書いた部分があります。ちょっとおもちゃっぽいのですが、KANAにベースの一部を通るとストライクなんだよ、と説明するとよく理解してくれました。そういう意味では小学生にはちょうどかもしれません。これで1500円はしないのですから個人で持つにはいいでしょう。軽すぎて風が強い日には飛んでいかないかだけが心配ですが…
早速練習に使いました。KANAが自分で作った16mの紐を使って距離を測りました(紐がたるんでいますが、ちゃんと手前の角から測りました)。

今までよりもストライク、ボールの判断がしやすいので、買ってよかったです。

一応日本臨床スポーツ医学会からは「練習日数と時間について小学生では、週3日以内、1日2時間以内が望ましい。投球数は、試合を含めて1日50球以内、週200球以内」と言われていますので、この範囲で頑張りたいと思います(昨日は完全休養日としました)。