また野球の予定がなくなった休日


日曜日は西田地方校下(昨年も書きましたが、これはおそらくうちの地方の方言で、一般的には「校区」)ソフトボール大会で、監督や多数の父兄が出場する予定のためもともとKANA達の試合の予定はありませんでした。KANAはこの大会を楽しみにしていましたが、雨で中止になってしまいました。当然県営球場での富山サンダーバーズの試合も…
先週に続いてどこかへ行きたいと連呼するKANA。しかし雨なので釣りに行くこともできず、結局KANAの祖母から楽しかったと聞いた立山カルデラ砂防博物館へ出かけました。
富山県安政年間(1858)に大地震がおきてから立山カルデラに大量の土砂が崩落して、常願寺川が暴れ川になって、明治時代から砂防ダムを作るようになったけどこれが2度も壊れて…、などなど、根性合宿で訪れた天狗平や立山全体の地形の理解とあいまって本当に面白かったです。映画「剣岳」で見た立山温泉の場所は完全に誤解していたことがわかったし…
KANAはテレビゲームでのクイズに釘付けで、まあまあ楽しんでいたようですが、ここに関しては父のほうが圧倒的に楽しんでしまいました(笑)
いつかトロッコに乗らなくては…