試合前の相手チームとの練習

今朝はプロバイダーのほうの調子が悪かったようで、同じエントリーが3回も載ってしまい失礼をいたしました。「はてな」に代わって謝罪させていただきます(笑)


この日は私たち西田地方小学校校下(標準語は校区)の町内対抗ソフトボール大会が行われることになっていました。この大会には監督コーチや私たち西田地方レンジャーズの父兄が参加し、もし勝ちあがっていくと12時の集合時間や14時30分の試合開始時間に間に合わないことになります。
父が聞いた話では、浜黒崎エンジェルスの監督コーチや父兄の方が、試合前のアップや練習にレンジャーズの父兄が間に合わなかったら、エンジェルスの選手とレンジャーズの選手が一緒に練習してまとめて練習の面倒も見てくださるということでした。
案の定監督コーチのほとんどが12時を越える時間までソフトボール大会に拘束され(みんな楽しんでいました)、父がグラウンドに着くとすでにアップを終えた選手たちが相手チームの子と混じってキャッチボールをしているところでした。


その後は守備位置に入って両チームから3人ずつの子が出てフリーバッティング(すべてワンアウトの設定)をするというものでした。レンジャーズでは選手が守備位置に入ってのフリーバッティングという練習は見たことがありませんので、普段したことのない練習を楽しんでいる様子がありました。

(このショートの写真には本当はエンジェルスの子もいたのですが)
本当は14時30分の試合開始予定が、うちの低学年の子まで全員しっかり練習させていただいたものですから、試合開始が1時間遅れてしまいました。
しかし…、練習が進むにつれて両チームの子たちが談笑しているところが見られるようになりました。大変微笑ましかったです。
ここまで打ち解けた雰囲気になった後の試合は何とも表現しがたい感じでしたが、せっかく同じリーグに所属しているのですからこれをきっかけに戦うだけではなくぜひ仲良くなってほしいものです。
浜黒崎エンジェルスの皆様、本当にありがとうございました。