ニューバット購入 その1

そもそもバットが気になったのは、日曜日にたまたまKANAといっしょにXEBIOに行っていろんなバットを振ったときでした。70cm、73cmどころか76cmもそれなりに振りました。もう今使っている65cmでは…
野球に関して素人の父、少年野球に関するバットのことをいろんなHPで勉強開始です。まずバランスというものがあるらしい。トップバランス、ミドルバランス、カウンターバランスと。トップバランスはバットの先のほうが重くなっているもので、当てるのは難しいけど当たると飛ぶ長距離ヒッター向け、カウンターバランスは当てやすいけど長距離は飛びにくい、ミドルはその中間ということでしょうか。
次に材質。アルミ合金がスタンダードとすれば、軽いカーボン、反発力の良いジュラルミン(いずれもちょっと高い)。いつも見ているドラ夫さんのページにも、カーボンとアルミについての記載がありました。
そして長さということになるのでしょうか。これに関しては腕の付け根から指先までの距離の1.3倍と書いてあるHPがありました。KANAのわきの下から指先まで測ると47cm、これの1.3倍はというと…、61cm。これは無視しました(笑)

ここまで勉強して、素人ながらきっとKANAには70cmか73cmのミドルかカウンターバランスのものを買えばいいのかな、カーボンは軽すぎて振り負けるだろうと、独学で勉強したのみである程度のバット選びのイメージは煮詰まってきました。

さて太陽スポーツに出動です。続きは明日。