1/9 西田地方レンジャーズ新年会 その3 背番号決定ともう一つの役職

下級生から発表されていく背番号、最後から2番目にKANAの名前が呼ばれて立ちました。ここまでで残っている番号は「1」、「6」、「10」と「0」くらいでしょうか。
監督から告げられた番号は…、

「6」でした。そして最後に呼ばれたYUUSUKEがキャプテンナンバーである「10」に
KANAとしてはやはり「1」をつけたかったようですが、昨年に引き続いて2年連続でレンジャーズの「1」は不在となりました。監督さんは毎年本当によく考えて背番号を考えられます。おそらく現時点でチームの中に絶対的なエースはキャプテン以外にはいないこと、KANAに「1」を与えたらほかの子の番号はどうなるのか、などきっといろいろなことを考えられたのだと思います。「11」や「12」をもらった子は、その次の年を見据えての番号ということも感じてほしいです(10を引いた番号が来年の背番号に)。
そのあとに父は新年会に出たことがなかったので知らなかったのですが、副キャプテンの指名がありました。ここでなぜかKANAの名前が呼ばれました。あとで聞いたところによると、結構チームメイトに対していろいろ声を出しているので、まとめ役をしてほしいとのことでした(驚)
この後はキャプテンから今年の抱負を述べることに。
副キャプテンとなったKANAは2番目に登場でしたが、司会の父がちょっと一声をかけたためかなぜかこのモードに

KANAにしてみれば父の一言のせいにしたいようですが、みんなをまとめていく発言をしなくてはいけないこの時にこの態度ではダメでしょう。
でも、監督さんの人選にはいつもうならされるところがあります。きっと一年後には成長してくれることを見込んでのことなのでしょう。
とにもかくにもこの1年頑張ってほしいです。