雨ですね〜

今日は午後から中部地区大会(正式な名称があるはずですが…)があります。監督によればこの大会は今年32回を数える富山少年野球リーグよりも古くから続いている歴史ある大会とのことです。2日前から天気予報とにらめっこをしていました。
日本気象協会やウエザーニュースのピンポイント天気を見ていると、昨日までの時点では、12時まで雨でその後は曇りでした。しかしウエザーニュースの12時間ごとが表示される短期予想天気図を見ていると、9日午前9時の図で寒冷前線が富山のほぼ上を通っていました。これが正しいとしたら、その3時間後である12時で雨が本当にやむのかな、と疑問に思っていました。
実際は今おそらく前線の真下にいると思われるような激しい雨で、今朝5時発表のピンポイント天気予報でも午後3時まで雨になっていますね。父の予想が的中したなとちょっと満足しています。
というわけで、今日はきっと中止となって、明日頑張ることになるでしょう。