のんびりした休日

土曜日は父の予想通り野球の試合は中止になりました。この日は午前は雨だったものの午後からは雨は上がり、なおかつ桜がいい季節。富山の桜の名所、城址公園付近でランチをした後にKANAが「船に乗りたい、船に乗りたい」と幼稚園児のように言いだしました。普通ならダメ、というのですが、桜の季節の雨が降っていないこんな日に野球の予定がなくて松川周辺にいること自体が我が家にとって奇跡的だったので、娘に甘い父は「乗るか」と言ってしまいました。

大人1500円、子供750円はちょっと高いかなとも思いましたが、富山の小学生が社会の時間で必ず習う、神通川に船をたくさん並べて掛けられていた舟橋の名残がこれと説明してもらったり、

狭い川での2回の方向転換で岸にぶつからないかドキドキしたり、結構おもしろくて有意義でした。
市役所から東に向かって桜はかなりきれいでしたよ

今年は伝統あるチンドンコンクールが震災の影響で中止になったのですが、チンドンマンも松川周辺を回っていてなんとなくいい雰囲気でした。
翌日は野球の試合があるのでのんびりしただけではないのですが(後日書くかも)、ちょっと心が豊かになりました。