iPhone買いました

我が家はスキー場などによく行く関係上、家族でつながる範囲の広いDocomoの携帯にしています。KANAは小学校に入った時にあまりに小さくて、ひょいとさらわれないかと心配だったので、ランドセルの中にキッズ携帯をひそかに入れておりました。
父がスマホに変えたくなってきたのと、KANAのキッズ携帯の寿命が近づいてきたのとで、父がDocomoのスマホを買って父の携帯をKANAに回すという計画を立てました。しかし、家族間で携帯の機械を使いまわしするとバリューコースに入れないとのこと、結局は新しい機械を買わないといけないようなシステムになっているんですね。
で、結局どうしたかというと、KANAの番号を高校に入ったばかりの次兄に移して次兄に新しい携帯を買いました。KANAはもともとスキー場に行くときとか限られたときにしか携帯がいらないので、KANA用にとは名ばかりで新しくiPhoneを買いました。Docomoのスマホと違って機械代は実質0になるので、必要なのはパケット代のみ。
たぶん父だけがこれを買っていたら途方に暮れていたと思いますが、iPod touchで十分に訓練されている次兄はあっという間にiTuneのアカウントを登録してくれたりで、今ではモバイルPCのようにママも使うようになりました。父が知らない間に「お弁当レシピ」などというアプリが入れられているし…
困るのはソフトバンクの電波が届かないスキー場などで使えないことくらいですかね。