久しぶりのチーム練習でスローボールにチャレンジ

5月8日の試合の後はみなさんご存知の通り雨の多い一週間でした。週末は晴れましたね。しかしKANA達のチームの練習はありませんでした。なぜかというと、いつも練習している旧総曲輪小学校グラウンドの近くにある方が滞在されたためにグラウンドが使用できなかったからです(涙)
というわけで、今週は一週間以上あけての久しぶりの練習です。この間KANAは個人練習をしたりバッセンに行ったりしてなるべくパフォーマンスが落ちないようにはしていましたが、やっぱりグラウンドでチームの練習となると今までできなかったことにトライすることがあるわけで…
最近はピッチャーとしてスローボールに取り組んでいるようです。ご存じのとおり少年野球では変化球が禁止されているので、いろんなチームのピッチャーが2種類あるいは3種類くらいのスピードの球を投げ分ける姿を見ています。昨年の西田地方レンジャーズのエースW君も、シーズン終盤にはスローボールを有効に使えるようになってきました。KANAも練習していますが…
KANAのようなもともと速くない球の子が投げるスローボールは、見逃しをとるための球ではなくゴロなどを打たせる球なので、高めにいっては困ります。そういう意味ではもともと球の速い子のスローボールと意味が違うので、コントロールが非常に大事になります。KANAはコントロールがうまくいかん、とぼやいていますね。
でも一生懸命練習して、1球でもこのスローボールが奏功して凡退させる姿をみられるとうれしいのですが…