2年3か月ぶりのホームでのリーグ戦

KANAたちが4年生だった2009(平成11年).4月以来、西田地方小学校は建て替え工事のためにグラウンドが使えずに、ずっとビジターで試合を行ってきましたが、ついに自分の学校のグラウンドが使えるようになって、土曜日に父は監督さんと一緒に新しいラインの引きなおし作業を行いました。具体的にはホームベースからライト側にラインを引いて、ホームから30mのところに点をとって、そこから50mのところと、ホームから40mのところが交わる点をとり、ホームベースからこの点に線を引いて、レフト側のラインを確定、その後セカンドベース、ピッチャーマウンドを確定させてマーカーを打っていきました。その後はボールデッドラインやネクストバッターズサークルを引いて試合の準備は大体完成。こんなに大変だったっけ?でも現在のメンバーの中でホームゲームでのグラウンドの作り方を知っている人はほとんどいないので、ちょっと張り切って頑張りました(笑)
さて、やっとグラウンドが使えるようになって、初めての試合であるリーグ戦が行われました。、元気にグラウンドに飛び出していく選手たち、

久しぶりに地元での試合となって、OBの父兄の方たちも試合をのぞきに来て下さる方が多かったです。

ホームで試合をするってこんな感じだったっけ?忘れていた感覚が少しずつ蘇ります。
続きは明日から