ちっちゃ! (9/8富山市連合運動会にて)

この日は富山市全部の小学校6年生が集まる連合運動会でした。KANA達西田地方小の6年生は何とか1台の大型バスに乗って学校を出発。しかし父が出勤途中で見たある小学校では、3台のバスで出発していました。西小の子って少ないんね。県総合公園陸上競技場に集まった子供たち。壮観でした。

50mハードルでの出番を待つKANAはここ

第1種目の50mハードルのスタートラインに並びますが、この画像を見た父が最初に発した言葉は、「ちっちゃ!」(小さいこと)

スタートダッシュ命のKANAはスタート直後は2位につけますが、


他の子が股の高さであるハードルがKANAにとっては胸の高さくらいにあって、たくさん飛びあがるハンデで徐々に遅れ始めて


結局6位(涙)

気を取り直して100m走を。

50mハードル同様スタート直後はいい位置を保ちますが、


徐々に遅れ始めて


こちらは何とか4位でした。
KANAはやっぱり低身長でストライドが小さいことが諸悪の根源ですね。


KANAはスタート直後のダッシュのみが優れていることが証明されました(笑)
家では大きくなったなと思っていましたが、同学年が集まると小ささが目立ちましたね。
500mリレーは選手の補欠になっていましたが、出場することはありませんでした。最近結構タイムが伸びてきたとのことで、この中距離も頑張ってほしいです。この距離はミドルパワーが鍛えられる大事な種目、スキーのためには非常に重要です。
スタンドの方では、ママがOHYAMAスポーツクラブのいろいろなお母さんに会って結構満足。一方KANAに、「野球やスキーで知っとる子に会ったん?」と聞いてみましたが、「う〜ん、○○○○○○ツのキャプテンには会ったけど…」と言っていました。
小学校で朝に陸上練習に付き合っていただいている先生の指導に応えられない結果でしたが、野球やスキーのためになるでしょうから、今後も鍛えていきましょう。