2年ぶりの軽井沢 その1

土日だけではなかなか遠出する気になれないのですが、3連休であればなんとか、またクリスマスがらみの旅行ってしたことがないな、と思い、今回は頑張って軽井沢に行くことにしました。
父が軽く仕事を終えて出発したのは9時20分、上信越道へ入って新井PAを超えて中郷インター手前でいきなり渋滞となり、車が全く動かなくなりました。20分くらいたっても全く動きそうにない気配。ここは片側1車線の交互通行のところでしたが対向車も来ず。iPhoneで調べると、上越高田と中郷間が上下線とも通行止めになっていました。この頃になると上下線間に積もった雪を乗り越えてUターンをしていく車が続出し、うちも誰かが作ったこの場所から方向転換して新井PAへ戻ってETC出口から一般道へ。中郷インターから再度高速に入りましたが、損失時間は約40分、ちょっと悲しかった…
で、午後2時前からスキー場ではなくこんなところに行きました。

続きは明日