1/3 あわすの練習 その1

前日とうって変わって新雪が積もっているのに晴れ間が出る最高のコンディションでした。午前はGS(ジャイアントスラローム、大回転、大回り)でしたがこの画像はなし。午後からはSL(スラローム、回転、小回り)の練習でした。
ポールセットの様子

スタート付近の様子

急遽購入したスラローム用FISCHERが役に立つはずでしたが、それ以前の技術的問題のほうが圧倒的に大きかったです。それは…


上の右ターンはまだいいのですが、下の左ターンのほうは内側の左肩が下がってしまっています。こんな風になってしまっては外足である右足に効率的に力を伝える、すなわち右足をしっかりと踏むことができません。
上からの画像も撮ってみました。

やはり左ターンは左肩がかなり下がってしまって両肩を結ぶラインが傾いてしまっているのに対して

右ターンはまだまし

あれだけ野球の時に頭や両肩を結ぶラインは大事だよ、と言っていたのに…
オヤジ溜まりでさぞ厳しい指導を受けたことでしょう。

でも子供はやっぱり誉めないとダメですから、案外優しい言葉だったかも。上から見ていた父にはどんな言葉だったか知る由もありません。う〜ん
続きは明日