ヘルメットをつけないスキー

火曜日は学校からの日帰りのスキー教室でした。なぜ日帰りの、と強調するかと言えば、昨年までは1泊2日だったものが今年から1日になったからです。しかし富山市内の小学校の現状を周りの人に聞いてみると、圧倒的に日帰りが多いようですね。
我が家の子たちはアルペンスキーチームに所属しているので、これまでスキーをするときはヘルメットなしで滑ったことがありません。長兄、次兄の時はヘルメットで滑りなさい、と言って持っていかせました。昨年のKANAはヘルメットを持っていきました。しかし今年のKANAは、ちゃっかりとゼビオで毛糸の帽子を購入。

「ヘルメット持って行けよ」という父の声を無視して、ヘルメットなしで出発。しかも昨年と違って今年はらいちょうのゴンドラに5回乗るほどたくさん滑らせてもらえたとのことで、満足げな顔で帰ってきました。クラブのほかのお父さんに聞いても学校のスキーはヘルメットなしスキーデビューになるんだよね、とのこと。女の子っていうことをきかせるのは難しいんかね。