うちのブログのアクセスについて

小学生の間はなるべく画像をたくさん載せて毎日更新していこうと思って続けてきたブログです。おかげさまで、アクセス数は2008年12626、2009年29644、2010年37793、2011年57808、と順調に増えてきました。が、顔写真などをしっかり載せているので、アクセス数は増えたら増えたで何となく心配…。これまで異常にアクセスが多かった時はしばらく閉鎖したこともありました。KANAは4月から中学生になりますし、あまり画像を載せるのもどうかなと思うので、アクセス数を増やすことは考えずに続けていけたらいいなと思っています。
ところでこれまでの増減の傾向を見ていると、11月頃までは野球の方が見てくださって徐々にアクセスが増え続けるのですが、野球シーズンが終わると少しずつ減少。その後スキーシーズンが始まって1月になるとまたじわじわ上昇して行って、3月終わりになるとまた減少、という感じですね。当たり前と言えば当たり前ですが、最近またスキーの方が多く訪れていただいています。
またアクセス地域を見ていると、アメリカ(最近特に多いです)やイギリス、イラン、カナダ、タイ、オーストラリアなどといったところもあって、どんな方が見てくださっているのだろうと不思議に思います。知人や親も見ていてくれてるようですが(笑)
というわけで、KANAが成長した後に自分の記録として見てくれることを願いながらも、どんな人が見ているのかなということをアクセス数や地域、プロバイダーなどを見て想像しながら、せっせと明日の話を練っているのでした。