ブログを始めて48ヶ月たって… 昨年10月の記事

月末は半年前を振り返ってです


桑田真澄投手の講演を聴く
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111004
父の出張先で、桑田投手の講演を聞きました。「野球は素晴らしいスポーツであるが、反面残酷なスポーツ」「大人は練習させるのも大事だけど、やめさせるのも大事」「1000本ノックも200球の投げ込みもいらない」など、野球肘予防につながる話も聞けましたし、何よりも重みのある言葉がいろいろあって、本当にいいお話でした。



また富山サンダーバーズのお別れの季節が来ました(涙) その3 横田監督
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111007
小学校3年時に富山サンダーバーズの始球式で投げてから、ずっと懇意にしていただいていた横田監督との思い出話。こんなに気さくに話してくださる有名人とはもう出会えないかも


10/10 富山少年野球リーグ 最終戦 対 新保ロイヤルズ その1-4
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111015
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111016
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111017
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111018
6年間頑張ってきた富山少年野球リーグの最終戦。最後の試合でマウンドに上がり、勝ちが決まったかと思われたフライの落球があったりして、感動のフィナーレでした。


10/22 富山少年野球リーグ記録会 その2
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111024
遠投はたったの41.7mでしたが、立山に向かって投げる画像がきれい。


道具から入ることもあるでしょう(笑)
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111027
小学生に自分でグローブやバットを選ばせるのは無理。ある程度親や指導者のほうがいろいろなことを見据えて準備してやらなくてはいけません。その中で、子供にやる気を出させる選び方がある場合もあって…


スキーブーツが来ました
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111031
昔と違って、店に行って試着してみてスキーブーツを選ぶということができなくなったこの時代、20cmのズックを履いているKANAに22.5㎝のブーツを注文して、ドキドキしながら履いてみて大丈夫だったと胸をなでおろしました。


野球の集大成の時期、サンダーバーズやスキーの話もあっていろいろ忙しかったですね