チームプレー?、個人プレー?

KANAが現在頑張っている野球、父が学生時代頑張っていたスキー、
どちらが団体競技でどちらが個人競技か、考えればわかると思います


が、


そう単純でもないのです


父は○○大学○学部スキー部で、3月末にある大会で目標としていたのはチームの総合優勝でした
滑降、大回転、回転の3種目で個人の成績が出るわけですが、
自分の個人成績がいいことももちろん大事ではあるものの、
やっぱり自分の大学のチームが総合優勝することを目標にしていました


そのために自分がキャプテンである時の下級生に対しては、
「お前ら、うちのチームはこの滑降競技の時は他チームと違うラインを通る。ここを入念に整備しておけ。」
というようなことを指示していました
その結果滑降で高得点を得たわがチームは、総合優勝を手にして、チーム全員で優勝を喜んだのでした
そこには誰が優勝した、6位に入った、などという言葉はありません


スキーのような個人競技と思われているような種目でもこうなんです
野球のような団体競技はもっと考えることがあるはずです


中学高校生の全国大会に帯同する中学1年生のKANA、
試合に出られることだけが大事なのか?
もっと考えることはあるんじゃないか?
もっとチームのためにできることがあるはずだが…