通知表

今日は1学期の終業式でした
中学生になったKANAが初めて通知表をもらってくる日
仕事から帰宅した父が、机の上に無造作に置いてあったKANAの通知表をのぞいてみると…


なんと保健体育が5段階評価の「5」でした(驚)

父の頃は10段階でした
1年、2年の時は「5」や「6」、すなわち平均的なスコアでしたが、
3年生になって大学を卒業したばかりの体操国体選手が新任の先生として赴任して父のクラスの担当になったところ、
急に評価が上がって「7」や「8」になりました


実はKANAの現在の体育の授業を担当していただいているのが、
父が昔3年生の時に担当していただいたこの先生なんです
(冬のスキーの試合の時の担当もしていただくことになっています)


親子2代にわたって担当してもらって、
理不尽に(笑)いい通知表の評価をいただいて
言うことありません


ちなみに、
我が家では父や母、兄達の体育の通知表は、平均くらい…
確かにKANAは、野球に、ソフトボールに、スキーに、頑張ってはいますが、
我が家ではこれまで体育で最高の評価をもらったものはおりません
「5」をもらってきたKANAは誰に似たんだろう?