12/9のスキー その2

ウエザーニューズで高鷲、白馬、志賀、どこのスキー場の天気予報を見ても、雪マークばかり
しかも雨雲レーダーで見るとかなり降雪量が多そうなので、きっとボコボコの斜面になる感じ
ちょっとでも天気のよさそうなところはないものか…


GPV気象予報で雲の動きを眺めていると、やはり南のほうは雲のかかりが少ない
志賀の下に下って菅平の予報を見ると、雪マークの中に曇りマークが混ざっていて、
もっと下にさがって湯の丸やアサマ2000を見ると、曇りマークだけになって…


父は年末の出張の多さの中、何とかスキー場に向かうことのできる日だけを調整していましたが、
KANAからは「〇〇ちゃんと行きたい」とご指名があって…


というわけでSARAちゃんを誘って湯の丸スキー場に向かうことにしました
6時に出発
富山が一番雪が多くてどうなることかと思いましたが、
前日一番雪が多かった能生のあたりはかえって雪が少なく、
でも飯山までは雪が多かったです


信州中野インターのあたりは新雪が積もっているものの晴れ間がのぞいて山がきれいに見えて、
やっぱり志賀高原にしようかと心がかなり揺れましたが、
初志貫徹しようと東部湯の丸インターまで足をのばしました


インター周辺は積雪もなくもちろんいい天気
一路スキー場に向かって山を登っていきますが、
徐々に気温が下がって天気が悪くなり、
9時にスキー場に着く直前で吹雪状態


いい天気のスキー場に来るはずだったのに〜


続きは明日