2年5か月ぶりにデジカメ購入

これまでコンパクトデジカメの中でも比較的いろんな機能がついたものを買ってきた中で、
前回はNikon COOLPIX S6000という7倍ズームの小ささを重視したモデルを買いました
このときの話はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20101123
しかし買って初回の使用でレンズのカバーがしっかりと閉まらなくなって、
すぐ交換してもらったものの次のも同じようになって、
(知り合いの同モデルも同じ症状で笑えました)
今一つの満足感で使い続けていました


ついに最近フラッシュがつかなくなったために、
新しいのを買おうかと正月明けからママと物色していました


で、買ったのはこちら(新旧を比べます)


(また写真が横向きになってしまいました)
CASIO EXILIM EX-ZR1000です
ボディは大きくなり、軽快さに欠けるのは難点ですが…


なぜこのカメラを選択したかというと
通常カメラのスイッチはここ

しかしKANAの野球やスキーのベストショットを撮ろうとした時に、
ポケットから取り出してこんな小さなスイッチを探すのは一苦労
ましてやスキーの時は手袋をしているので、手袋を外さないとこのボタンは押せません
これまで何度悔しい思いをしてきたことか…


このモデルはこんなスイッチの入れ方ができるんです

液晶画面のところを引き出すやり方もあるのです
これなら手袋をしたままでもスイッチオンは簡単
こんなことで決めていいのかという意見もあるでしょうが…




ネットでは25000円くらいの価格がついていましたが、
100満ボルトへ行くとSDカード付きで29500円と書いてありました


そこへ熱心な店員さんが寄ってきて、一生懸命説明してくれるものだから、
店員さんに「通常ネットで購入するとSDカードはつくの?、カードってどのくらいの値段?」
と聞いてみたところ、あれよあれよと話がはずんで、
ポイントなしでまあまあ納得できる値段まで下げてくれました
で、急遽購入決定


家に帰ってからちょっと重いなと心配になりましたが、
起動は早いしスイッチは入れやすいしで、性能的には十分


このカメラでKANAの野球とスキーの写真を撮りまくるぞ〜