富山少年野球リーグ野球肘検診

例年11月3日の閉幕式に行われていましたが、今年はシーズン途中に行われました


まず体の柔軟性のチェック

かたい子結構多いですね
最近よく言われているのは股関節の内旋、
すなわち女の人がよくする正座のようなとんびすわりの肢位がうまく出来ないと…


肩や肘の負担になぜ股関節が?と思うかもしれませんが、
この内旋運動をうまくできない選手は骨盤や体幹の回旋が少なくなって、
結果的に上肢に負担がかかるのです




次は超音波検査

子供たち、興味津々でしたね




最後が診察




以前は自分が感じる痛みがある子、診察で痛みが誘発される子、だけに野球肘があると考えられていました


しかし最近は上記のようなことがなくても超音波検査で野球肘になっている子がいることがわかってきました


実際、父が先週見に行った試合で好投していた子が、
自覚的な痛みもなく…
診察上も痛みがなく…
超音波で見ると、大変なことになっていました




野球肘検診、すっごく大事なんです