07.12.26−29八尾ジュニア年末合宿

お世話をしてくださるスキーの監督のお仕事が小学校の休みと連動する関係で、何年も前から曜日に関係なくこの日程で合宿を行っています。今年も例年通りキューピットバレーに行きました。小6のYUYAはフル参加、KANAは嫁がついていける26,27日に滑った後一旦富山に帰り、私が28日の仕事を終えたあと夜に再度キューピットに入り、29日の練習に加わりました。

このスキー場は特急はくたかが通るほくほく線近くにあります。決して標高は高くありませんが、一旦雪が降り出すとものすごい量が降ります。毎年4日間滑りに行っても、雨で滑れない、逆に雪が降りすぎて練習にならない、などで、スキーができるのは2,3日ということがほとんどでした。

あまりに降りすぎて練習ができずにスキー場に裏切られたような気持ちになることもありますが、その前の年は自分がジュニアの会長をしていて逆に助けられたときもありました。それは年始合宿を予定していたよませが雪不足でポール練習ができないとわかったときに、すぐにキューピットに場所を変更したいと申し入れて快く受け入れていただいたからです。このときは大変ありがたかった。もちろんいつも泊めていただいている宿の親父さんにも感謝です。低料金、豪華な食事、夜食の提供(雪中梅と馬刺し)、これ以上の幸せはありません。

さて今年はどうだったかというと、4日間ともものすごくいい練習ができました。過去にまる4日練習できた年はなかったのでは。雪が降りすぎてゲレンデを踏み固めれないというような日もなく、子供達は十分に滑り込めたようです。KANAも一端のレーサーのような顔をしてみんなについていってました。要所要所では泣いてたけど。