ピッチャーを目指す理由 −他にどこができそうか?−

KANAがピッチャーをやりたいという気持ちを自分から持った話は以前書きましたhttp://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20080426。上の兄達の試合に5年間ついていっていて、西田地方レンジャーズのピッチャーをしているお子さんの親御さんの気持ちというのは察するに余りあるところを何度もみてきました。ストライクが入らずに四球を連発する時は、何とかしたいでもどんな声をかければいいかと悩む方、とにかく声をかけ続ける方、いろいろです。KANAが本当にピッチャーになれば自分もあの姿になるのかと思うと……

逆に客観的に見てKANAがどこのポジションができるかを考えてみました。このブログを始めるきっかけになった初日の写真を見てみると、セカンドに入ったKANAの正面にたまたまいい送球が来たのでランナーをアウトにできています。

しかしこの身長の小ささでは高い送球は素通りしてしまうので、他の内野手はかなりいい送球をしなければなりません。となるとファースト、セカンド、ショートは難しく、サード、キャッチャーは肩の問題で無理でしょう。他のポジションのカバーは比較的良くするので、ライトあたりがいいのかとも思います。

ピッチャーとしてコントロールがいいのか?、外野としてフライを追えるのか?、という問題はありますが、夢を持っている3年生の間はとりあえずピッチャーを目指して投球練習をしてみよう。