祝勝会 in まるぜん

コーチの方のお店まるぜんで祝勝会でした。私は3年生の父兄なので、今回の主力メンバーの父母からは一歩引いて遅れて合流しました。店の前には「本日貸切のため…」の文字、店の中からは大きい笑い声が聞こえてきます。店に入ると奥の座敷は3年から6年の子供達でいっぱいで、父兄は手前のテーブル席に座っていました。お父さん達のみならずお母さん達もたくさん参加されており、私が入る席はないくらいでした。

いや〜本当に監督、コーチ、父母達、うれしそうでした(子供達より圧倒的に)。監督の一人一人の子供達に対する言葉、いつも本当によく観察されていて驚きます。その言葉をかけられた後は酔っ払いお父さん達から手荒い祝福です。
子供達を帰した後は父母達の飲み会です。今までグラウンドで会ってもほんの挨拶する程度しか話ができませんでしたが、今日は違います。子供に対する姿勢、仕事のこと、本当にいろいろなことをじっくりと話しました。お母さん達の出席も多く、本当にうれしいんだと改めて感じました。
最後は父母達の万歳三唱(だったと思うのですが良く覚えていない)。

すでに9時を過ぎていましたが、監督や会長さんたちはさらに2次会へ。私は最近の仕事疲れで、断腸の思いで帰りました。Zokkon命歌いたかったな。