パサート2周年 その1

6/10はパサート購入2周年の日。KANAに関係ないのではって?パサートに乗ってスキーや野球に行くので(笑)。

H17.12月に何気なく試乗したVWパサートにガツンと脳天がたたかれるような衝撃を覚えた。ハンドルを持った感じ、路面の様子が的確にシートから伝わる感じ、剛性の高いボディーに包まれる安心感、もう本当に一目ぼれだった。嫁に「これいいね〜。」と言うと買ってもいいよ、と言われた。「ところでレガシーにどれだけ乗った?」と聞かれたので2年半と答えたところ、いきなりダメよと叱られてシュンとした。

H18年6月には乗っていたレガシーの車検が切れる。この頃パサートはモデルチェンジを迎え、私の試乗したモデルはぐっと値段が下がった。いつもは車を見に行くときは嫁と行くのだが、前回叱られた思い出があるので4月ごろこっそりと1人で中古車を見に行った。走行距離50km○88万、走行距離18000km○28万、と2台のパサートが並んでいた。いろいろ話を聞いて、家に帰って嫁に「もうすぐ車検なんだけど、車買ったらダメかね〜」と聞いたところ、「私に黙って、1人で車を見に行くなんて。」と前回以上に激怒されてしまった。こんなに怒られることはめったにないのだが、どうも私に黙ってと言うのが気に入らなかったようで、もうこの話はできん、レガシーの車検を通そうと心に決めたのだった。