南中親子交流試合&親睦会①

この春西田地方レンジャーズからYUYAを含めて全員が南中野球部に入部した話を以前書きました。
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20080507
先週南中野球部の父母会主催の交流試合&親睦会が企画されました。私は当初親が子供の野球にかかわるのは小学生の間のみ、中学になったら自分で考えて自分で行動するのが当たり前だからそういうものには参加しない、と考えていました。しかしいつ辞めるかと思っているあのYUYAが毎日練習に出かけていく姿を見ていたり、またYUYAの同級生の親たちが自分の南中の同級生でみんな親睦会に行くことにしていたことから、じゃあ行ってみようかという気持ちに変わりました。KANAも試合を見てみたいと言ったので…

グラウンドに着くと、1,2,3年生がいろいろ混ざって紅白戦のような感じで試合をしていました。

光陽小や星井町五番町小から来た子もいますし、西田地方小出身の1年生は小学校を卒業して半年、2年生に関しては1年半顔を見ていないので、久しぶりに見ても顔がわからない子が何人もいました。野球に関してはレンジャーズの頃は試合中あんなに声が出ていなかったのに(笑)、中学になると違いますね。本当に楽しそうでした。

去年は親だけでチームができて親子対決をしたとのことでしたが、今年はお父さんの参加が少なく、会長さんに引っ張り出されて代打で打席に立つことになりました。怖い怖いと思いながらヘルメットをしっかりかぶって打席へ。三振だけはしないぞと思っていたら、初球の緩いボールに手を出してあえなくボテボテのピッチャーゴロでした。残念。