南中親子交流試合&親睦会②

夕方からは親睦会でした。

西田地方レンジャーズでいえば納会のようなもので、野球部を引退する子たちが一人一人監督である顧問の先生に挨拶をして色紙を贈っていました。小学生に比べれば3年遅いわけですから、やはり挨拶の内容も成長のあとが見えました。YUYAもあと2年でここまで成長してほしいです。

小学生の時に比べて中学生の会ですから、親の参加は少ないです。私も当初行くつもりはなかったですから。しかし今回の会長さんはYUYAの2年上でレンジャーズでも会長をされた方、また1年上の子の父3人、同級生の父は5人参加で、昔のレンジャーズの会のときのように盛り上がります。また顧問の先生といろいろ話が出来ました。この方の息子さんも同じリーグの○○パイレーツで野球をされていたとのことでした。聞けば長兄のKOTAと同じ学年とのことでしたので、「あの年の開幕戦で西田地方グラウンドで対戦した試合を覚えていますか?」と聞いてみたところ、「覚えとる覚えとる、最後はフォアボールの連発で…」と、結構盛り上がってしまいました。親と同じ目線で野球部の子供に接してくださるような顧問の先生であることがわかり、安心しました。最後はレンジャーズの監督も加わり、親にとっていい会になりました(笑)。