3,4年リーグの成績が5,6年の成績を占う?

父がここ5年間富山少年野球リーグを見てきての素人的な観点の勝手な話です。

これまで西田地方レンジャーズは5年生になってから入部してくる子が多かったように思います。6年生になるとそれなりに人数はそろいますが、例年低い勝率です(苦笑)。やっぱり3,4年リーグの時の成績が、6年生になったときの予想の参考になるのではないかと感じます。

YUYAの時は3,4年の頃は同級生が3人しかおらず、リーグ戦では1勝もできませんでした。去年6年生になって同級生が7人に増えてたくましく強そうになったように見えても、やっぱりリーグ戦は1勝6敗の最下位でした。6年生が増えて強くなったのは浜黒崎小で行われたアリーグ懇親会での綱引きのときだけでした(笑)。いつも野球でこてんぱんにやられていたチームをずるずると引きずって…

今年は3年生、4年生で各1チームができるくらいの人数がいます。これまでの3,4年生リーグの成績は今のところ1勝2敗1引き分けです。結構強いチームとの対戦でこの成績なので、残り3試合で1,2勝するようなら真ん中くらいの成績になるでしょう。YUYAたちのときに比べれば2年後楽しみです。