めがねスキーヤーのゴーグル

父は9月頃よりめがねをかけるようになりました。コンタクトを入れているのである程度は見えるのですが、この上にめがねをかけた方が特に遠くが良く見えるので…
YUYAはこれまでめがねオンリーでしたが、中1になってからほんとにたまにですがコンタクトをするようになりました。先日八方へ行くときにYUYAにコンタクトでスキーをしてみたら、と提案し、自分はYUYAのめがね用ゴーグルをつけてみました。結果は…
YUYAは見える見えると大喜び。コンタクトのほうが度が合っているせいもあるでしょうが、すべての面で快適だった様です。一方父のほうは、めがねのレンズが肌に押し付けられてレンズは汚れるし、取り外しは大変だし、つけたままではレンズが曇ってくるし、すべての面で不都合でした。
めがね用ゴーグルを買おうかとも考えていましたが、買わなくて良かったと思うと同時に、めがねスキーヤーの大変さをよく理解できました。