野球かスキーか、‐つらく悲しい選択‐

この春から中学生になったYUYAは野球部とスキー部(冬のみ)に所属しました。野球はチームプレー、スキーは個人プレーです。冬の間は野球の練習があればなるべく野球の方を優先してきたつもりでした。
でも自分はそういうつもりでも野球一筋の側から見ると、きっとそういう風には見えない、すなわちスキーのために野球がおろそかになるというように見える部分が色々な行動の端々で出るのでしょう。この部分でやっぱりチームに迷惑をかけたのだと思います。
チーム内での立場、YUYA自身が現在一番やりたいこと、その他色々なことを考えて、YUYA自身が自分で野球をやめる選択をしました。
あれもしてみたい、これもしてみたい、小さいうちほど夢と希望を持って色々なことに取り組みますが、年齢が上がるにしたがってある程度絞っていかなければなりません。親としてこうなることを最初から予想して中学に入る時点で子供を説得する選択もあったのに、ここまで引っ張ってチームに迷惑を掛けた点が悔やまれます。
KANAも今後どうしたらよいのか…少なくとも小学生の間はやりたいとおりにさせてあげたいと思うのですが…