09.5.9 根性合宿 その3

午後から天狗平−美松の間を滑ってはバスで登るバススキーを4本行った最後は、室堂まで足を伸ばしました。KANAは初めて見る雪の大谷に感動し、室堂ターミナルで記念写真を撮りました。

室堂ターミナルをバックに。

室堂から天狗平までのスキーを履いての移動は結構大変です。写真のようにゆるい下り坂ではありますが、今の時期の雪は滑らないので、コースの大半はこいで滑らなければいけません。

実は父は7年前、このすばらしい景色を家族に見せたいと思ってKANA以外の子供二人、ママを連れて天狗平に来ました。同じように夕方室堂から天狗平へスキーで移動しましたが、すばらしい景色を堪能してくれたかと思いきや、家族の感想は「移動がつらかった」「滑れんスキーつまらん」…というものでした(涙)。
それに比べると、みんなで合宿として来ると体力的に劣るKANAでも一生懸命ついていくし、RUKIちゃんやSAKURAちゃんも暖かい声をかけてくれるし、KANAの感想も全然違いました。やっぱりみんなで頑張ることが大事ですね。
天狗平まで降りたあとのKANAの生き生きとした声が印象的でした。「来年ママも来んなんね。」