球筋の連続写真と、意外に改善していたピッチングフォーム

先日KANAと朝錬にいって投球フォームのビデオ撮影を行いました。父がキャッチャーをしながら撮影したので、球筋がわかるような連続写真を作ってみました。




相変わらず山なりですが、さすがに昨年よりもスピードは出てきました。昨年の超山なりの球だとかえって打たれにくく、5年生くらいになるとちょうどいい速さになってそろそろ打たれやすくなるのでは…、といらぬ心配をする父。

一応フォームも見ておこうといつもの写真も作りました。。前回の撮影から1ヶ月ちょっとしかたっていませんし、特に注意する点を指導し続けていたわけでなかったので、あまり変わったところもないだろうと思っていましたが、5月30日の写真と比べて明らかに良くなった点がありました。
5月30日


先日


頭の傾きがあまり出なくなりました。1ヶ月ちょっとでも違いがでたのは意外でした。やっぱりたまにでも画像撮影してみるもんだなと思いました。。
しかし今度は左手のグローブの動きと、左足の踏み出す方向が気になる…