バッセンでのフォームチェック

父は投球フォームについては色々と分析して修正点を指摘できるので、これまで何度も連続写真を作って2,3ヶ月に一度はあれこれと指導をしてきました。一方バッティングの方は所詮素人なので、どこが悪いかということを自信を持って指摘できないこともあって、これまで連続写真を作ることはありませんでした。
先週の西田地方レンジャーズの夏合宿のときに思いがけず雨が降って試合が中止になったので、ビデオミーティングを行いました。このときのKANAへコーチから指摘された点が、テークバックのときにバットが寝てしまって首の後ろに行ってしまうので、手の位置を動かさずに高い位置から振り下ろすということでした。
とりあえず指導をあまりせずに撮った写真と、口を酸っぱくして指導しながら撮った写真です。
指導前



指導後



撮影した角度が微妙に違いますが、意識の違いはでているかと思います。
父が何度もバットのトップの位置が悪いよと指摘しても、いいがになっとるし、と現状を認めたがらない悔しがり屋で負けず嫌いのKANAでしたが、写真を見せたらさすがに観念しました(笑)
まだ直すところはたくさんあるのでしょうが、初クリーンヒットへ結びつくきっかけになってくれれば…