ワックス -数年ぶりのチャレンジ- その2

平成14年ころだったか、太陽スポーツ魚津店の主催するワクシング講習会があるからと誘われて、わざわざ魚津まで出かけていきました。このときはたまたまガリウムの講習会でした。
ワックスの講習会なのになぜかエッジのチューンアップの話から始まります。ここで一発衝撃を受けました。ワックスをかける前にエッジをキレイにするのは常識…
その次はワックスの話ですが、その時々の温度にあわせるだけではなく、雪の温度、雪の硬さに応じてワックスを硬いもの軟らかいものを考えて塗るというもの。春のザラメ雪に対してその日その日の雪の硬さや汚れ具合を考えなくてはいけないという言葉に、いつも同じ条件と思っていた参加者は絶句でした。
やっぱり趣味で極めようとする素人と、その道のプロとこんなに差があるとは…
明日に続く