12/27は長兄の誕生日

長兄がYJRSに入ったのは小3のとき、すなわち今から9年前でした。昨年までの丸8年間はYJRSの合宿が12月26日から29日まであって、家の中のものがだれか必ず合宿に参加していたので、長兄の誕生日に家族そろって集合したことはありませんでした。しかし先日のエントリーで書いたとおり、今年はYJRSの合宿がなくなったので、2000年以来久しぶりに全員(祖父母も含む)そろって長兄の誕生日に夕食を一緒に食べることができました。
しかし来年になれば長兄は大学生になるはずで(未定ですが)、このような家族そろっての誕生日を祝うこともまた遠ざかりそうです。
ついでに今日から合宿に行くKANAの壮行会もしました(笑)
これまで2泊になると2泊目に涙目になることが多かったのですが、どうなることか。
次兄も父の身長を超えたようで…
みんな成長していきますね
KANAは今朝合宿へと出かけていきました…