投球フォームの連続写真作成

昨年に続いて西田地方レンジャーズの新年会の準備で、選手たちの投球フォームの連続写真を作りました。
昨年までは2003年製デジタルビデオカメラの静止画連写モードを使っていました。

撮影できる枚数は1秒間に約14枚、2.2秒間に32枚。ゆっくり投げる子だと2.2秒におさまらなかったり、途中でメモリーがなくなったりで、何度も撮影に行かなければならず結構大変でした。
今年は新しいビデオでの撮影

動画を撮っていい場面を切り出すだけになったので、昨年に比べて撮影という面では楽でした。しかし全選手の連続写真を作るとなると結構大変でした。父の職場待機の日にほぼ丸一日を使ってやっと完成…
KANAの昨年と今年のフォームの比較


大きな違いはありませんが、ちょっと力強さが出てきたか。
全選手を見ているといろいろなことに気づきますね。来季のために少しでも貢献できれば幸いです。