KANAの投球フォームの変遷

過去の写真をみていたら、KANAが小学校2年生の時のものが出てきました。この頃は投げた球が右にそれてしまうことが多くて、よく監督に叱られていました(笑)

今になって父の目で見てみると、この頃はいわゆる女投げ、すなわち体のひねりがあまりなくてコッキング期で手を後ろに大きく振り上げてフォロースルーで肘が曲がってしまうというもの。こんな時期もあったんですね〜
小学校3年の4月からこのブログを始め、4月末から投球フォーム改善に取り組みました。



この頃のことはここに書いてあります。http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/200804
今から思うと、ブログを始めたからこそ画像がたくさん撮ってあって、それを見て反省して成長してきたんだなあと思います。
やっぱり子供の欠点を指摘するには、子供に客観的証拠として画像を見せるのがかなり効果的です。
スキーの時は子供にビデオや画像を見せて欠点を指摘することがよくありますが、野球の時はやや少ないように思います。ぜひ活用してほしいと思います。