2/11 あわすの練習

午前は他の大会の関係でフリーの指導、午後からはGSでした。スタート地点に集合

みんなでポールセット

この日はタイム計測をしました。


途中までタイムが伸びないKANAに対し、父はワックスを塗るように指示

そのおかげで次の1本は1秒縮めました。KANAに一日に何度かワックスを塗る重要性は伝わったと思います。ただ、あとになるほどコース上のやわらかい雪が掃けてみんなタイムは良くなってきていましたが…
最後にコーチからこのようなタイム計測でトレーニングするときは練習で注意されたことを忘れがちになること、1本目が一番大事なんだということ、などのお話がありました。

どうしても写真に写りたいあるインターハイ選手の父がファインダーの中に侵入(笑)

その後KANAと二人で平井山荘に泊まりました。週初めに「KANAチン、今週お泊りする?」と聞いたところ、うれしそうに「するする。」の返事。というわけで、父が初めてあわすのに泊まってから34年後の今年もお泊りスキーを楽しむことになりました。初めて平井山荘からグランドサンピアまで歩いてお風呂に入りに行ったり、二人っきりでゆっくりご飯を食べたり、家では父に聞かない宿題の答えを教えてあげたり…

思えば父が子供のころ、スキーをしない両親とスキー場で泊まったことがあるのはたった一度、極楽坂の大東ホテルでした。唯一の思い出ですから鮮明に覚えています。ナイターでリフトから落ちた友達のこと、夕食や朝食の様子…
それに比べると、KANAは父とスキー場でお泊りしすぎで、思い出ってちゃんと作ってくれているのか、と不安になります。まあいいでしょう、父がちゃんと覚えておきますから…