我が家初のリレー選手誕生か

富山市の小学校の中でも、運動会を春に行うところ、秋にするところがあり、西田地方小学校はこれまで後者でした。しかし今年は5月28日に行われるようです。
我が家の3兄弟の中で特に体を動かすのが大好きなKANAは、ほとんど毎朝学校の陸上練習に行っています。そのおかげか最近短距離走のタイムがどんどん良くなっているとのこと。この前は帰宅直後の父に「KANAついに50m走が8秒台になったんぜ。」と嬉しそうに報告。そのおかげでこれまで我が家から誕生していない初の運動会のリレーの選手になる話も出ているようです。
でも冷静に考えると、リレーの選手になるかならないかの境界領域ということは、実際にリレーに出場する選手の中ではきっと遅いほうですね。しかもKANAはすばしっこくてトップスピードに乗るまでが早いだけであって野球の盗塁などにはいいものの、トラック1周となれば後半に息切れして失速するのは目に見えています。父も小学生時に出場したリレーで、1位でバトンをもらったのに3位に落ちてしまった苦い思い出があり…
6年生のリレーで、2,3年生並みの体格しかないKANAが走る姿を見てみたい気もします。いまKANAは希望をもって嬉しそうな顔をしているので応援してやりたくもなります。しかし最後に滑り込みで選ばれるようなリレー選手ではきっと抜かされてしまうでしょうし、そんな時の泣く顔を見るのも嫌だし、複雑な気分です。