ホームグラウンドって

KANAは小学校1年生の時に野球部に入部して、しばらくはずっと西田地方小学校のグラウンドで練習をしていました。しかし校舎が建て替えられることになって、小学校4年生の5月から自分の学校のグラウンドで練習ができなくなりました。これで丸2年ほど練習場所は旧総曲輪小学校になっていますし、試合もほかの学校へ行くばかりで、自分がいつも練習している場所、すなわちホームグラウンドでのゲームというのがほとんどありません。
最近西田地方小学校のグラウンドがチームとしては無理だけど個人としては使えるようになって(春の運動会後はまた工事が始まって使えなくなるそうですが)、試合や練習のなかった日曜日に久しぶりにKANAと二人でホームグラウンドに練習に出かけました。バッティングから守備を含めて2時間弱の時間をかけましたが、画像として出せるのはこれだけです。

うちにとっては1年生の頃から練習をしていたグラウンドですから、久しぶりに練習ができてうれしいなと思いましたが、ここ2年以内に入部した子で西田地方小学校グラウンドで練習をしたことがない子も半分くらいいるので、彼らはどう感じているのかな、とも思います。
KANAは西田地方小グラウンドで試合をしたいと言っているので、ホームグラウンドって大事なのかなと思いますが、チーム全体としてはどうなんだろう、などと思いながらいい練習ができました。