来シーズンのマテリアルを考える 2.スキーブーツ

小学校5年生時、19.5cmNORDICA GPTJを履いていました。

このモデルはキッズ用といっていいでしょう。スキーレーサーとしてNORDICAといえば、やっぱりDOBERMANNをはかせたいところです。
昨シーズンのカタログを見ていてDOBERMANNでKANAが履けそうなものといえば、TEAM60しかありません。ところが、どこのメーカーもそうなのですが22cm以上でないとアダルト規格のビンディングがつきません。現在19や20cmのズックを履いているKANAがこの冬までに22cmのブーツを履けるようになることはないでしょうから、きっと20cm位のチルドレン規格のビンディングしかつけることのできないDOBERMANNを買うことになるのでしょう。
となると、ビンディングのメーカーが制限されてきます。チロリアがつく板はいいのですが、マーカーだとアダルト規格のものにアタッチメント(確か4000円くらい)をつける必要が出てくるので、なんかしっくりきませんね。このビンディングになってしまう板、VOLKL、NORDICA、BLIZZARDなどはなんとなく履く気がなくなってきます。
スキー用具に関しては、昔は11月頃に店に行って実際に見たり触ったり履いてみたりして選んでいましたが、今は商品を触ることなく夏ごろまでに注文しないと手に入りません。難しいです。