6/5 富山サンダーバーズ試合観戦 その3 試合後の野球教室

試合終了後はグラウンドで選手たちによる野球教室でした。まずグラウンドにあいさつ

グラウンドに飛び出してまずランニング

じっと見ておられるだけかと思われた監督さんもランニングに加わって

最初からエンジン全開です。子供たちに交じって一緒に練習された監督さんが一番満喫しておられたように思いましたが…
横田監督からのお話

その後グループに分かれて、KANAはまずバッティング

次に内野守備

外野守備のところでは、内野手と違うボールのさばき方を習って、

最後はピッチングでした。

KANAのグループは5人いましたが、4年生のグループは4人だったので、

なんと選手4人がキャッチャーをしてくれながら、別の4人の選手が一人ずつに横について指導をしてくれるというこんな豪華なピッチング練習でした。選手たちはきっと10数年前の自分たちの姿を思い起こして指導してくださったのではと思います。
最後のあいさつで、横田監督が「このチームは本当に野球を楽しんでやろうとしているから好きなんだよな」といって下さいました。この言葉がチームのみんなが一番うれしかったのでは。
最後の記念写真

翌日も野球部の子たちは学校でこの話題で盛り上がったそうで、いい思い出ができたようでよかったです。