ICI石井スポーツ 2011/2012 カスタムフェア スキーニューモデル発表予約会 その1

スキーのウエアやブーツなど体の大きさに直接反映するマテリアルは、なんとかKANAをその場所に連れて行って合わせてみたいといつも考えてはいますが、昔と違って富山では直接手に取ってKANAに合わせてみれるほど品ぞろえがよくありません。品ぞろえのいい東京の神田周辺や大阪のタナベスポーツなどへKANAを連れて行くのは現実的にかなり難しく、これまでは3年前の夏に東京の神田周辺に行ったことがあるのみでした。
それが、6月24日(金)〜6月26日(日)に「安曇野スイス村サンモリッツ大ホール」でICI石井スポーツの来シーズンモデルの展示会があるとのことで、KANAと東京や大阪に行くことから見れば苦労は少ないぞ、と思い、ママと3人で出かけていきました。
現在小学校6年生のKANAは身長127cm、体重○○㎏(レディなので非公開です)、靴は19cmです。毎年悩みの種が尽きないブーツですが、まず普通の体格の小学校6年生ならば22cm以上の80〜90(ブーツの硬さを示す数字で、普通の大人なら130〜150くらい)のものを履くのですが、KANAがそんなブーツを履こうものなら、ブーツの中で足が動きまくって思った通りの操作ができませんし、何と言ってもブーツの上端がひざ下まで来てしまうのでかえって危険になります。カンダハーの高岸さんに相談したところ、「ATOMICの70のものは他のメーカーに比べて幅が狭いから、何とか履けるんじゃないですか。」などとアドバイスをいただきました。
で、まずATOMICのブースへ。70の22cmのものは置いてなくて、その下のモデル(KANAが5年生時に履いているものと同等のもの)21.5㎝がありましたが、

インナーブーツを出してみるとこんなにズボズボでした(笑)

NORDICAは他のメーカーにはない60のしっかりしたモデルがありました。

20か21cmでこれにするのが一番無難な線でしょう。
一応ラングのブースにも行ってみると

一番親切にお話を聞いていただいて、それならば、と、22cmの70のモデルに厚めのかかとがしっかりとしたインソールを入れた左、入れない右を履き比べさせてくれて、これならKANAも滑れそう、という手ごたえがあったようでした。
あと2,3か月は考える時間がありそうなので、背伸びしないで体格に合ったNORDICAの60にするか、しっかりとしたインソールを入れていずれかのメーカーの70の22cmを目指すのか、考えてみます。
でも相変わらずちょっとしか食べないKANAを見ていると、6年生とはいうもののこれから急に大きくなるような気がせず…