ファーストへのヘッドスライディングについて

これまで何度かあったKANAのファーストへのヘッドスライディング
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110412
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110718
最初はセーフになりたい闘志が見えるプレーでいいな、と感じていましたが、これまで何度か書いた通りやっぱりやめさせなければいけません。送球がそれたりファーストがジャンプして着地するときなどに、手を踏まれたりして大きなケガをする可能性があるからです。
父が9月に出張に行くときに桑田真澄投手の講演を聞くことになるので、ネットで調べていたところ、以下のページにhttp://dragox.jpn.org/about/g/dive/kuwata/
「桑田氏、育成3か条…ヘッドスライディング禁止&ヤジ禁止&失敗OK」
ということが書いてありました。
ヘッドスライディングについては、
《1》ヘッドスライディングの禁止。
「特にファーストへのスライディングですね。高野連にも言っているんです。禁止にしましょうって。タイムも計りました。駆け抜けた方が速いんです。大事なのはセーフになることですよね。それに、成長期の肩まわりは絶対にけがをするんです。根性だ、ファイトだ、って言っている時代ではないんです」
全くその通りと思います。KANAにもこのページを見せましたが、「KANA最近しとらんよ。」と涼しげな顔。7月16日の試合ではしてましたけどね、と言いたい父でした。