船のキス釣り

昨年10月にもハゼ釣りの話を書きました。
釣り -今が旬の魚- その1,2
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20101003
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20101004
野球やスキーのブログに関係ないのではって…。長兄が野球部に入る直前まで我が家は釣りが趣味だったのに、野球部に入ったおかげで趣味を縮小することになったので(笑)
兄たちは何度も船の釣りに連れていくことができていましたが、3兄弟の中で一番野球に浸っているKANAにはなかなかチャンスがありませんでした。3年前は5時に出港したのに、天候の突然の急変で2時間も釣りをできなかったので、小学生の間にもう一回はしっかりと釣りをさせてあげたいなと思い、先日何とか実現。
波はほとんどなく絶好のコンディションでした。KANAはハゼ釣りなどで砂イソメを自分で針につけること、リールの扱いなどはお手の物。釣り師として結構いい雰囲気を出してます(笑)

(ちなみにこの時のみ救命胴衣をはずしていたのであって、大半はちゃんとつけていました。時節柄…)
快調にキスを釣りあげます。

大半のことはKANAは自立しているのですが、針が飲み込まれてと言っては父を呼び、仕掛けが絡んだと言っては父を呼び、コチが釣れるとコチばさみを握る握力が足りんと言って父を呼び…。
父が仕掛けをいじっている間にKANAに別の竿で釣らせるという連係プレーで、キス73匹、コチ9匹を釣りあげました。
これとは別に釣れたキスを別の仕掛けにつけて泳がせてヒラメやマゴチを狙っていました。以前は全く引きがなかった時にキジハタがかかっていて、引きがあったときにはマゴチがかかっていて、だったのですが、今回の場合は引きがなくてただ重いだけ。キジハタを期待しましたが、釣れたのはタコでした(笑)
大変楽しかったです。